第11話『555つの顔、1つの宝』

タクミがファイズフォンでバジン召喚しておぉ、と思った。
確かDXファイズブラスターに召喚コードが書いてあったと思うけど、それを使ったのかな?
海東とのいざこざでライドブッカーを手放してしまった士を異空間に送り込む鳴滝。
この時なんでディケイドライバーじゃなくてライドブッカーだったんだろ?
ともかく、変身出来ない士を追う為にキバーラを使って異空間に乗り込んだ海東。
…士が一緒にファイズギアを持っていかなかったら助けに行ったか分からないけど(苦笑。
そしてリュウガと戦う為になんとキバを召喚。


ディエンドはディケイドと違って全ての平成仮面ライダーの力を持っているのかしら?
しかもファイナルフォームライドまで使うとか、完全にディケイドの上位互換だよなぁ。
リュウガのベント音が龍騎達と違ったのは流石ですけど、確かアドベント音も若干エフェクトがかかってなかったでしたっけ?
まぁ、あの空中浮遊から繰り出すドラゴンライダーキックを見せてくれただけで十分ですけど。

先週の予告にもあったディケイドとファイズの共闘ですが、まさか同時変身する相手がディエンドだったとは思いもよらなかったです。
ただ、変身と同時にファイズエッジを持っているのにちょいとばかり違和感。
ここは戦闘中にファイズショットを構えてのグランインパクトでも良かった気もしますが、ディケイドと同時斬撃もカッコよかったですし気にしたら負けですね。
ラストで海東と士の意見の相違は鳴滝が言っていた『ディケイドとディエンドは相容れない』事を暗示しているみたいで上手いなぁ。
…まさかここで帝王のベルトやライオトルーパーのベルトがでてくるとは思わなかったけど(笑。
タクミと由里も種族の差を超えて分かり合えたようで、これから先の彼らの物語も見てみたいところです。


来週は【アギトの世界】との事で、やはり【クウガの世界】と絡めてきましたか。
元々アギトの物語ってクウガとは違う第四号によって未確認生命体の事件が解決した後って設定だったし、こうしてクウガとアギトが繋がるのは夢の実現って所ですよ。
とはいえ今週のラストはおろか予告にすらアギトが出て来てないのが気になる所で。
ディケイドキバ(ガルル)の再登場やデルタ・ドレイク召喚、エクシードギルスに変身するっぽい髭のおじ様etcetc。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手