第9話『ブレイドブレード』


ムツキはカテゴリーAに侵された睦月みたいに後ろから襲い掛かったりギャレンを盾にしたりやりたい放題でしたね。

そして突然登場してソロコンサートして帰っていった轟鬼さんは何だったんでしょうか?
士じゃなくても「なんだったんだ?」って言いたくなる展開ですよ。
結局ブレイドギャレンバックルをカリスに奪われてカズマはクビ、サクヤもランク3に格下げとなってムツキは隊長に。
散々な扱いを受けたのに会社の方針に従うサクヤさんは凄いと思います。
カリスの正体は社長である四条だったわけですが、何でわざわざカリスとしてバックルを奪取したんだろ?
メンテナンスとか適当な理由をつけて社長命令すれば普通に従うと思うんだけどなぁ…。
それとも『バックルを奪われた』という状況も必要だったとか?
鎌田と共謀して何をするのかと思ったら、人工的にジョーカーを生み出してアンデッドの脅威をコントロールするというものでした。
ここら辺はオリジナルのケルベロスやカリスの設定を上手くアレンジしていますね。
何気にジョーカーのカードが4つのマークが入った特注品ですし、アビスのカード共々ディケイドTVエディションとかに入らないかなぁ…。
そして四条と鎌田の後を追って研究所に乗り込んだユウスケとカズマ。
ビートチェイサーとブルースペイダーの併走は心にグッと来る物があります。
しかし返り討ちにあってしまい、ユウスケは【キバの世界】の時と同じく踏み潰される羽目に。
『変身しろよ』と思う視聴者は僕を含めて多くいたと思いますが、展開的に下手にクウガを出してもかませ犬的な扱いになりそうなので【ディケイドの世界】(仮称)に突入するまではクウガ封印でも構わない…かな。
まぁ、【キバの世界】で負ったダメージが大きくてアークル治癒中なんだと脳内補完していますがね(苦笑。
一方カリスラウザーでジョーカーに変身した四条に追い詰められたカズマを救ったのはなんとディケイド龍騎

まさかミラーワールドから来るとは思いもしなかったのでビックリですよ。
しかもブレイバックルも回収済み、さらにはミラーワールドを使ったヒットアンドアウェイ戦法まで披露。
龍騎本編では全員がミラーワールドには入れるので使われる事が無かった方法ですが、こうして他の世界ではある種反則に近いですね。
ってか、これってミラーモンスターの常套手段ですよね(笑。


そしてブレイドとディケイドの同時変身、そしてラストバトルに突入。
ディケイドライバーの空気を読んだ変身エフェクトが素敵です。
ファイナルフォームライドのブレイドブレードって一部を除いてCGバリバリでしたけど、シンケンジャーに登場する大剣みたいに実物で演じられなかったのかしら?
あちらと違って今後登場する機会が少ないだろうから殺陣用の振り回せる丈夫なヤツは作らなかったのかな。


そうそう、HPの仮面ライダーディケイドの項目を更新したので、ご覧になりたい方はこちらへどうぞ。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手