第1話【ライダー大戦】

ビートチェイサー2000を駆るクウガを皮切りにサイドバッシャー(バトルモード)に乗るカイザが率いる1万人ライオトルーパー部隊の突撃で幕を開けるライダー大戦。
劇場版555以上に一万人(実際にはそんなにいませんが)が描かれていて素晴らしいの一言。
そしてサイドバッシャーの砲撃とドラグレッダー&ドラグブラッカーの炎弾が咆えるも謎の光線によって撃墜されてしまう。
続いてカブトエクステンダー(エクスモード)に乗るカブトとマシントルネイダーに乗るアギト、ガードチェイサーに乗るG3-X(G3か?)が地を駆ける。
空からはジェットスライガーや巨大アカネタカ軍団、サイガ、ブレイドJフォーム、ギャレンJフォーム、そしてキャッスルドランに乗りザンバットソードを構えるキバ(キバフォーム)が進むがまたしても謎の光線によって堕とされてしまう。
しかしギバと龍騎は諦めずに走り出し、さらには巨大リョクオオザルを操る響鬼も現れる。
そしてクウガファイズガタック、電王(ソードフォーム)がそれぞれビートチェイサー2000、オートバジン、ガタックエクステンダー、デンバードを走らせ、それに伊吹鬼、カリス、コーカサス、ザビー、ライオトルーパー軍団も続く。
敵の砲撃が降り注ぐ中、空を駆けるゼロライナーの上に陣を取るゾルダ&マグナギガのエンド・オブ・ワールドとデンライナーが放つ一斉砲撃が放たれる。
ファイナルベントの音声が流れた時は改めて懐かしい気持ちになりました。
しかし謎の光線は無情にも彼らを的確に撃ち抜いていき、地を行くライダー達も徐々に数を減らされる。
そして全てのライダーが倒れ散る中唯一佇む謎のライダーが一人…。


なんてヒロインが見た夢から始まったディケイド。
初っ端から始まったライダー達の大乱闘に最初からクライマックス全開ですよ。
CG使いまくりライダー出まくりで盛り上がらない訳ありません。
GacktのOPもやっぱりカッコいい上に映像も平成ライダー達が随所に出てきてディケイドのテーマがいい感じに盛り込まれてますなぁ。
…いや、いつもそうですけど(汗。


本編は導入編という事で士や夏海の日常から世界の異変、ディケイドへの変身、そして世界を救う旅の始まりが描かれました。
渡が登場した時に一瞬キバが映ったのも前作の主役によるバトンタッチみたいで分かりやすい。
というか去年の今頃にこの世アレルギーで引きこもってた頃からは想像もつかないくらいカッコいいなおい(笑。


ディケイドの初陣はカブト・ファイズ響鬼の力をライドして戦うというディケイドの能力を思う存分披露してくれました。
まさか各ライダーの変身エフェクトまでキチンと描かれるとは思っていなかったので全身に広がる緑の六角形や赤のフォトンブラッド、燃え盛る紫の炎が懐かしくて泣けてきましたよ。
各ライダーの能力はカードをアタックライドで発揮出来るようですが、あのクロックアップ音声とかもDXディケイドライバーに入ってるのかなぁ…入ってて欲しいなぁ…。
バイクがオートバジンにトランスフォームしたってことは、他のライダーのマシンにもなれるって事ですよね?
剣を振るった後に血拭いをするような左手の動きがカッコいいし過去のライダー達と差別化出来ていますね。
しかし、士が記憶を失っているせいで力が持続できずにブランクカード(仮称)となってしまう。
その力を取り戻し、一つになりつつある世界を救うために士達は9つの世界へと旅立つ事になりました。


士達が辿り着いた最初の世界は『クウガの世界』、五代とは違うユウスケがクウガとして未確認生命体と戦う世界でした。
7号という事はまだゲゲルが始まって間もない段階なんですかね?
あの変身ポーズがまた見られるとはねぇ。
そして来週はいきなりドラゴン・ペガサス・タイタン、そしてアルティメットまで見られるらしいので、今から待ち遠しくてたまらないですわ。
何気に出てくる地獄兄弟も気になります。
やはり黒幕がいて、そっち側のライダーもそれぞれの世界でディケイドに干渉してくるのだろうか?


ところで、士が元々いて滅亡寸前の世界は渡と仲間達が崩壊を食い止めているらしいですが、その仲間って誰なんだろう?
単純に考えたら先週までの『キバの世界』の名護さんや大牙なんだろうけど、ここで『全ての世界のオリジナルライダー達』なんて考えを某所で目にしました。
崩壊を食い止めているのはブレイド(キングフォーム)のスペード10タイムスカラベの力で、他のライダー達がその力を後押ししている。
そして彼らが自分の世界から集結しているのでそれぞれの世界では別の存在が代役として仮面ライダーになっているんじゃないか、という中々に面白い説です。
まぁ、彼らを集めたのは誰か、とか色々と突っ込みどころがあるんですけど渡の仲間が今までの仮面ライダーってのは中々熱い展開じゃないですかね。


↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手