DXディケイドライバー

明日からいよいよ放映が開始する仮面ライダーディケイド
その変身アイテムであるDXディケイドライバーが発売されましたね。

ニコニコで事前にレビューを見て買おうかどうか決めようと思って調べて見ると、クウガ〜ディケイドの全ライダーの変身音が出る事が確認できたので早速買ってきました。
ベルトの展開ギミックはもちろんの事、カード読み取りギミックは遊んでいて楽しいです。


当然の事ながらDXディケイドライバーに各ライダーへの変身用カードが付属しているので買ってすぐに遊べます(ディケイド用のカードはベルトにセットされています)。
収録時間の関係か短く編集されていたりアギトの変身音がぶつ切りになっていて勿体無かったり響鬼の変身音が他に比べて異質だったりしますが、総じて音質もいいですし何より懐かしい変身音が流れるのは良い感じです。
ターンアップやチェンジビートルと言った音声は声優の著作権とかで使えなかったのですかね?


仮面ライダーブレイドのラウザーシリーズと同じバーコードでカードを読み取って各種変身音や攻撃音を出す形式なので過去発売されたラウズカードが使えるかなぁ、と思いきやガンバライドカードはカードの表裏にバーコードがあるので残念ながら流用は出来ませんでした。
あと試している時に分かったんですけど、読み込めないカードはちゃんとエラーメッセージが出るんですね。


ベルトの構造としては展開する土台の部分と音声が出る白い部分が分割できるので、パワーアップ展開があるならこの白い部分を入れ替えるんでしょうね。
…まぁ、半年と噂のディケイドでそこまで出来るかはわかりませんが(苦笑。
ブラックみたいに夏の劇場版を挟んで続編をやるって話ならいけますけどね。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手