涼宮ハルヒの憂鬱 #9『サムデイ イン ザ レイン』

今日ガチャポンでキョン君と同機種の携帯(第5話参照)を引き当てました(前置き。
ふぅ、TVKでの放映直前に寝てしまったので今日やっと見れましたよ、時系列的最終回。
なんか今までが今までだったので固定カメラ式の映像が新鮮。
とりあえず長門GJ♪
エンドロールには載っていませんでしたが、絶妙な動きやキョンにカーディガンをかけたり(多分)と大活躍。
朝比奈さんはSOS団の良心ことキョンがいなくなったおかげでコスプレ7変化の巻でした。
チアガールでバトンを落とすシーンってCCさくらっぽいなぁ。
古泉は古泉で完全なイエスマンに徹して意味の無いレフ板掲げたり(画面に映りこんじゃダメだろうに^^;)冷めてるお茶に気付かなかったり。
鶴屋さんは第4話以来ですが、中々どうして原作のイメージ通りでした。
あの気さくな感じが鶴屋さんらしいですよね。
キョンは毎度お馴染みの雑用係として電気屋さんから在庫のヒーターを貰いに行きました。
こんな風な平凡な日常を描く作品も少ない気がする(まぁ、僕の知ってる絶対数が少ないけどね。
ハルヒはさすが実質最終話だけあってそれなりにキョンに好意を持っている雰囲気。
寝ているキョンにカーディガンをかけてあげたり傘を用意してきたり。
多分寝ている間に前回の予告にあったあの台詞とか言ったんでしょうな。
ついでに寝顔をデジカメで撮ったりとかはしてそうorキョンが起きて未遂に終わったのかな。
最後は相合傘で帰宅というどこぞのラブコメアニメちっくなワンシーンで終了。
来週は一転かなり最初の方の話に。
ハルヒが今回よりもツンツンしていた頃ですね。
そして、いよいよ朝倉が・・・。
あのシーンをどう描くかかなり楽しみです。
2つの漫画版とはまた違った感じになることを期待してるです。


↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手