真月譚 月姫

ゲーム版月姫コンプした勢いで以前録画したものの一度も見なかった真月譚月姫を全話見てみました。
なんというか・・・ちょっと描写はしょりすぎな感がありました。
とりあえずその際たるは直死の魔眼です。
『線』と『点』の違いが解説されてないのでネロ・カオスミハイル・ロア・バルダムヨォン、渡り廊下を『殺した』シーンがちょっと無理やりだったかなぁ。
そもそも志貴が魔眼を使うときに頭痛が起こってなかったしシキとつながってる描写(殺人の夢)もなかった。
第一ネロが殺される場面があっさりし過ぎだし。
そこだけで1話丸々使えば創生の土とか人間相手に恐怖を感じたりいろいろ出来たのに。
おまけに『線』と『点』の説明をしとけば後にロアと見ているものが違うことを志貴が気づくことに違和感がなかったと思うのに。
それに引き換えFate/stay nightは全何話か知らないけど今の所いい感じに進んでいます。
つまり、Type-moon世界をアニメ化するのだったら原作者である奈須きのこさんが関わらないと破綻してしまう、ってことですな。