第4話【第二楽章♪キバの王子】

とりあえずタイトルの本来の音符は変換しても出なかったので代用品使っています。
さて、今週は【キバの世界】に行ったわけですが、この世界は紅渡が望んだ人間とファンガイアが共存する世界。
しかしこの世界の仮面ライダーであるワタルはファンガイアの王である事を拒んでいた、と。
オリジナルの世界で紅渡が住んでいた住居が廃墟となっている事やワタルが王子として認知されている事から『ワタルが王子となっていた可能性』の世界というわけですか。
ガルル・バッシャー・ドッガの声が違っていたけど、同種族の別人って事かしら。
あのスパイダーファンガイアも俳優さんは同じでもキャラが変わっていたし、これはあえて別物にする事で別の世界だとアピールさせる狙いがあるんでしょうね。
士が渡の音楽を奏でた時はビックリしましたが、ワタルが受け継がなかった音楽によって成長させる事が【キバの世界】での役割という事かな?
そしてすれ違いから始まったディケイドvsキバでは前回手に入れたクウガの力を駆使しての連続フォームチェンジバトルという撮影が大変そうだけど非常に見ごたえがあるものでした。


バッシャーフォーム、というかキバのフォームチェンジ自体久しぶりでしたねぇ。
クウガとキバ、同じく4種のフォームを使い分けるライダーですけどやっぱりクウガの方がシンプルですな。
なんかドッガがタイタンソードやドラゴンロッドに変換されてたけど無事だったのだろうか(笑。

そんな二人の戦いを止めたのは冒頭でこの世界に飛ばされてきたユウスケでした。
何気に彼がワタルの”笑顔”の為に動いていたのが良いですね。
「だって俺、クウガだし」という理由になっていない台詞って確か五代も言ってましたっけ?
そんな彼を【キバの世界】に誘ったキバーラですが、まさかあんなに小さいとはね。
彼女は真紅の声で水銀燈のような性格なのですね。
しかも鳴滝同様(以上?)の次元跳躍能力で士をカイザが待ち受ける世界(555の世界か?)に飛ばしてしまうとは。

声がなつかしの村上氏で名台詞も飛び出しましたが、草加ってそんなにベルト蒐集に精を出してましたっけ?
ともわれ、コレで敵ライダーはオリジナルキャストの方が声を当てる事で決定と見てよろしいのですかね。
来週は懐かしのドガバキフォームに変身したビートルファンガイアが【キバの世界】のラスボスとして登場するようで、ワタルの動向共々楽しみですわ。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手