コミケ終了&わしみず行ってきました。

ずいぶんと日が経っていますが、webサイトの更新が出来ないので時間稼ぎのために記事にしようかと(笑。
そうでなくても色々あったので書く予定でしたけどね。

コミケ

今年も三日間全てに午後からのんびりと行ってきました。
行列を作るような大手サークルさんは大抵とらとかで委託販売されますし、会場限定の特典とか興味ないのでもっぱら中小サークルさんやコピー誌目当てなのでこれくらいの時間でも十分なのです。
まぁ、会場のほうが安いんで残ってたら委託されるであろうサークルさんの本も買いますけどね。
今回は東方緋想天の天子や電王、リリカルなのはのユーノがメインの健全本を中心に蒐集しまして、結果は上々でした。
もちろん他のキャラやジャンルの本も気に入ったものは片っ端から買わせていただきました。
中でも美味しんぼパロのローゼン本とか思いっきり吹いたので、思わず既刊全て買っちゃいました。
三日間も行って結局企業の方には行かなかったのですが、そういえばコミケでまるなげのゲレンデCD売ってたんだなぁ、と思い出してちょっぴり公開していたりして(苦笑。
何だかんだで購入用に用意した100円玉がずいぶんと余ったので、その処理にちょっと困っていたりします。
…いや、普通に銀行で振り込んじゃえばいいんですけどね。

わしみず

コミケを15時くらいに後にして、一度帰宅して一部を除いて蒐集物を置いてからわしみずに向かいました。
開場30分くらい前に到着すると既に数十人は並んでいました。
前売り券なんてあったんだ、とか素っ頓狂な事を思いながら並んでいたんですが、いかんせんクラブクワトロは薄暗かったので本を読むことが出来ませんでした(苦笑。
その後開演まで特に何も無かったので割愛します。
とりあえず開演と同時に鷲崎さんと清水さんがハイテンションでトークするのは恒例ですね。
しょっぱなから開場の女子人数を数えて二桁いっていない事にビックリしてみたり某こむちゃの男性パーソナリティの服のセンスを揶揄してみたりキラメロについて言ってみたりと『鷲崎さん』(←強調)凄いなぁ。
アマゾンで写真集が総合2位だった清水香里さんは浴衣姿での登場。
本人曰く、クリーニングに出す前にもう一回位着るか、という理由らしいです。
今回はコミケ直後という事で北は岩手から南は岡山までと全国からお客さんがクラブクワトロに終結していました。
巻き目でやれ、との指示のため22分でフリートークが終わり、ゲストの近江知永さんが登場。
いつぞやかのアニスパ年末特番で登場なさってたなぁ、と思いながら見ていたんですが、清水さんフリーについての本音がチラリであっさりと食われていました。
生歌コーナーに入る前の『夏好きですか?』→『好きです。』→『それでは歌っていただきましょう。』の下りは言葉じゃ説明しにくいなぁ。
この下りを何度か楽しんだ後にバカ太鼓こと内田稔さんご登場。
超ラジで鷲崎さんが(勝手に)言い出した発言が元で実現したうっちーライブ(by.YOFFY)について少しだけ語ってくれました。
定員数40人くらいのライブハウスに100人程のお客さんが来て、初めてSOLD OUTの札を使わせたらしいです。
ゲスト陣も豪華だったようで、行きたかったなぁ。
次回はコミュ参加者300人に達したらクラブクワトロでやるらしいので、それには是非とも参加しようかな。
近江さん、鷲崎さん、清水さんがそれぞれ歌われた後に特別ゲストとしてさくらんぼというユニットさんが来ました。
どうやら清水さんが最近入った事務所の人らしいですが、オケとボーカルのキーが素晴らしい不協和音を奏でていたような…。
なんかライブ中に座ってるわしみず客を囲んで合いの手を入れるさくらんぼファンクラブメンバーみたいな構図がちょっと面白かったです。
さんらんぼさんのライブ終了後に再び近江さん達のライブが始まったわけですが、やっぱりキャリアの差が分かりますね。
ノリノリな曲だったりしっとりな曲だったり、いつものわしみずだなぁ。
トークを挿みつつ何曲か歌った後に満を持して鷲崎さん登場。
まぁ、毎度の事ながらトーク→突然歌いだすの流れは絶好調なわけで。
先日からライブし通しな上に開演前に楽屋で大盛り上がりして既に疲れているらしいのにそれを感じさせないあの盛り上がり、流石です。
というか、開演前に限界まで遊ぶなよ(笑。
そしてあの瞬発力についていける稔さんも流石プロです。
終盤でコミケ疲れが出たのか寝ちゃいましたが、前回同様スクランブルが始まったあたりで何とか意識を取り戻せました。
ラストは毎回恒例うしろゆびさされ組の『かしこ』で締めという流れ。
前に文化放送前のライブで鷲崎さんが歌って以来曲を探し、カラオケで歌うようになったので合いの手もバッチリいけました(笑。
今回は女子だけ、10代だけ、20代だけ、30代だけ、そして無職だけで合いの手練習をしてからの全員コール&レスポンスでわしみずが終わりを迎えました。
久方ぶりのイベントだったんですが、やっぱりわしみず、というかライブは良い物ですねぇ。
最近行けてなかったんですけどPOAROのライブにもまた行きたいなぁ。

最後に今回のわしみずで出た名言をいくつか。
『歌表は?→そんなものは無い!→分かりました!』
『わしみずはがんばる人を応援します。』
座右の銘は“言霊”です。』
『わしみずはゲロまずチャーハンです。』
『私の話は意味が無い。』
『ビールください。』




↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手