Fate/Zero第3巻&涼宮ハルヒの激奏買いました

両方楽しみにしていたので、バイトに行く前に入手しておきました。

Fate/Zero 第3巻 散りゆく者たち

まず巻頭のサーヴァントステータス表が良いですね。
全7人の基本ステータス・スキル・宝具がFate/stay nightでおなじみのあの形式で紹介されているわけですよ。
セイバー・ギルのステータスを士郎・凛・言峰がマスターの時と比べてみたいなぁ。
バーサーカーのステータスが現在判明している部分以外ノイズが走っている所がまた芸が細かいっす。
他にも劇中の場面を描いたイラストが数枚。
内容の方はやっぱり凄いの一言です。
繰り広げられる激戦や謀略、自身が戦いに挑む意義を見つめる者、揺るぎない決意、踏み躙られる誇り、そして徐々に明かされていくFate/stay nightで語られていたシーンや伏線。
キャスターの暴挙からまさか全てのサーヴァントだけでなく外の人間もあそこまで巻き込むとは・・・。
第五次でライダーやキャスターがやった事の方がまだ小規模な方ですね。
同時並行のアーチャーvsバーサーカーの空中戦も必見、いや、必読ですね。
余談ですが、今まで疑問に思っていた『固有結界は外からどう見えるのか?』という事の解答が得られてちょっと嬉しかったです。
位相がずれた空間というどこかのカマドウマがやってたのと同じ原理だそうで。
そしてディルムッド組の最期は凄惨極ました。
魔術師殺しの異名は伊達じゃないって事が改めて痛感させられましたよ。
バーサーカーの正体、なんとなく思ってはいたけど円卓の騎士の一人なのかなぁ?
アーサーの影であらゆる武器を使いこなす騎士、さっぱり分からん。
wikiで調べたところによるとランスロットかモードレッドあたりがアーサー王に憎しみを持ってそうだけど、モードレッドは既に絵があるからランスロットかな?
彼なら武芸百般らしいですしノイズの走ったステータス表も身命が6文字っぽいし。
まぁ、だからと言って戦術戦闘機まで使いこなすのはやりすぎだと思います(笑。
最終決戦に向けて徐々に物語が収束していくのが楽しみでもあり寂しくもありますね。
最終巻ラスト・ファンタズムの見所はバーサーカーの正体、アイリ・イスカンダルの最期、ウェイバーの2世への道のり、そして第四次聖杯戦争終結って所ですかね。

涼宮ハルヒの激奏

まさかDVD2枚組だとはね。
とらで買ったので特典のテレカも付いてました♪
で、内容ですがコチラも凄かったです。
フリートークでのクワトロ=キョン大佐や『由貴席』に座る茅原さん、アドリブ満載な小芝居寸劇、そしてライブパート。
フリートークでは連邦軍白石稔が大活躍(?)してました。
そして寸劇はアドリブ凄すぎるよぉ。
特に杉田さんに小野さんはフリーダム過ぎます。
いきなりオセロで神の一手を極めちゃうんだもん(笑。
他にもナレーション松元さんの無茶振り、北斗な雄叫びのゴトゥーザ様や眼鏡茅原さん、

ライブパートは実はあまり期待していなかったのですが、予想を上回る良さでビックリしちゃいました。
茅原さんの黒で統一した衣装での雪、無音、窓辺にて。、良かったです。
元々好きな曲だった事に加えて茅原さんのキグナスダンスが印象的過ぎます(爆。
平野さんってホントスタイル良いから踊りが映える映える。
アレだけ動きながらも歌声は依然変わらないのは流石です。
ゴトゥーザ様も寸劇の時とは一転可愛く歌っていらっしゃるし。
浴衣姿な松岡さんでしたが、これで鶴の絵柄だったら100点だったんですけどね(笑。
でも、踊りは鶴をイメージしているのかな?
そして作詞家さんへの恨み節も炸裂(笑。
生朝倉さん台詞、聴きたかったなぁ・・・。
台詞と歌の切り替えは声優さんの基本スキルって事が心で理解できました。
God knowsは茅原さんもベースで参加していたら完璧だったのでは・・・。
確か路上ライブをしていたはずなので、その時の経験でどうにかならなかったのでしょうか。
まぁ、普通に衣装チェンジのタイミングを考えてでしょうけど。
もしやとは思ったけど、ここで原作再現とは恐れ入りました。
小野さんは白タキシードで女性二人を侍らしての登場で思わず吹いてしまいました。
ってか、HIROMI・GO的な踊りが面白い。
これ覚えてカラオケでやってみようかなぁ(爆。
そしてスプーンが曲がりました。
キョンのほうがオリコン順位良かったんだ!
初めて知ったよぉ。
で、杉田さんはキョンのコスで完璧じゃないですか。
小野さん同様台詞に小ネタが多いしハルヒかと思ったら白石稔だし。
ハルヒキャスト陣の男性3人は単体でも群体でも変態ですか。
色々と危ないトークありがとう。
個人的にハルヒ曲の中で一番好きな最強パレパレードを歌ってくれたのは最高に嬉しい限りです。
うぇるかむやハレ晴レユカイも踊りつき(ってか全曲踊り付きでしたが)で、ホント生で見たかったなぁ。
・・・あれ、妹さんと喜緑さんは?
そしてとうとうアンコールで5人ハレ晴れユカイが実現ですよ。
やはり男性陣がはっちゃけてました(笑。
アニメ第2期もあることですし、またライブがあったら今度こそ生で観て聴きたいものです。


↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手