北海道旅行1日目

先日北海道の函館〜女満別ツアーに行ってきました。
雪祭りから流氷まで冬の北海道をたっぷりと満喫してきましたさ♪
で、その道中撮った写真を見ながら振り返ってみようかと。
というわけでまずは1日目です。




函館空港にあった落書きなんだが・・・何故に?


バスで札幌まで移動です。

犬神家・・・もといイスラフェルに吹っ飛ばされた弐号機の真似。


途中立ち寄った所で昼食を食べたラーメン屋さんです。
味噌ラーメンにカニを追加しただけで倍近い値段になりました。



さぁ、零号機はどこでしょうか?

おやつに買った5段ソフトクリームとチーズ大福。
コーンの中にコーヒー味のソフトが隠れてしまっているのでぱっと見4段ですが(^^;。

ヴェネチアのゴンドラ(一般用)だそうで。
ARIAに出てくるのに比べるとなんだか豪華ですな。

ちょっと博物館の中にいた間に外はすごいことになってました。

駐車場に蒼星石の雪だるまが!?
・・・と思いましたが目の色が違いますね。

途中で立ち寄った所パート2で見た光景。
老若男女が吹雪に負けない位激しく踊ってました。
まさか後に再びこの踊りを見ることになろうとは・・・。

カミュ『まさか極東の地にフリージングコフィンの使い手がいるとはな』



札幌雪祭りの近所に展示されていた氷像群です。
残念ながら白鳥座だけありませんでした。




モモタロス『コレだよコレ、俺がやりたかったことは♪』
吹雪の中見たあの踊り、どうやら“よさこい”というものらしいです。
で、夜になって雪祭りがライトアップされるまでの間に新琴似天舞竜神というよさこいチームさんのイベントを見ました。

夕飯。
あんかけとラーメンが思いのほか合って美味しかったです。

テレビ塔から見た雪祭りの様子っす。



昼ほどではないですがそこそこ吹雪いている中雪祭りを見て回りました。
FREEDOMやディズニーなどいろいろあってそれなりに楽しめました。
ツアー中僕は常に全身黒で行動していました。
もっとも、愚かにもコートを着てツアーに参加したため雪がめいっぱい付いて大変でしたけどね(^^;。

二日目はまた明日〜。


↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手