Fate/stay night 第12話『空を裂く』

久しぶりに見ましたよ、Fate
10話くらいからまとめてみたんですが、やっぱりライダー戦はこれくらいじっくりやってもらわないとねぇ。
相変わらずライダーの口調・仕草はエロかっこいいなぁ。
ダガーをペロッとなめたり谷間を強調したりペガサスを撫でたり『この仔』って呼んでみたり。
騎英の手綱ベルレ・フォーンをつけたらペガサスの目が変わったのも細かいなぁ。
散り際で自己封印ブレーカー黒神殿ゴルゴーンが砕けて素顔が垣間見られるなんてライダーファンに対するサービスとしか言いようがない。
ちなみに、ライダーが何故ペガサスを使役しているかは彼女の真名が分かれば自ずと分かるんですよねぇ。
ペガサスが誕生した逸話とライダーのペガサス召喚方法(首を切る)を結び付けてるあたりさすが奈須さん、と言うべきでしょうか。
何気に新都ビルにバーサーカーが潜んでいましたが、来週あたり慎二の最期が語られるのかな?
そして、ついにセイバーの宝具“約束された勝利の剣エクスカリバー”も初披露でした。
BGMも原作で使われた『約束された勝利の剣』でいやがおうにも燃えましたよ。
これによってセイバー自身の真名も来週明かされるんでしょうな。
前にも書きましたが、原作をやったことがない人にとってOPでセイバーが持ってる剣とデザインが違う点をどう考えるんだろ?
「神秘はより強い神秘に打ち破られる」という言葉をそのまま体現した、『空を裂く』威力。
どうせなら雲があったほうが『空を裂く』って表現が似合いそうだったのになぁ・・・。
戦いの後に現れる雲ひとつない夜空、そして月光に照らされるセイバー。
この方がライダー戦の締めくくりにふさわしかった気がするんだがなぁ・・・。
・・・そういえば宝具って真名を叫ばないと真の力を出せないって設定劇中で語られたっけ?
それに引き換え士郎の自己犠牲はやっぱり見ててイライラするなぁ。
根底に第4回聖杯戦争での出来事があるにしても、自己より他人を優先する行動理念だってわかっていても、アヴァロンの加護でほぼ不死身だとしても、それでもイライラする。
せめて自分にできることを考えないとエミヤ(ネタバレ)みたいになっちゃうよ?


エクスカリバーの光を見て桜が言ったと思われる言葉はやはり『ライダー』もしくは『兄さん』でしょうかね。
桜もヘブンズフィール編とまでは行かないまでも聖杯戦争に絡んでくるんでしょうか。