Fate/stay night 第二夜 運命の夜

大方の予想通りセイバー召喚まで行きましたねぇ。
自然に魔方陣が描かれている様はアニメならではで、原作の補完ですねぇ。
ただ、先週もそうだったけどちょっと話がわかりづらいと思う。
凛と士郎ってアニメ上では何の接点もなかったはずなのにあそこまで動揺して、大事な宝石まで使って蘇生させる説得力が薄いと思う。
原作だとそこらへんどんな根拠が示されてたっけなぁ?
聖杯戦争については来週マーボー神父から解説があるだろうからまぁいっか。
戦闘シーンに関しては原作のほうが良かったなぁ。
よく見えなかったし、原作にあった『アーチャーは何度剣を砕かれてもそのつど新しい剣を出現させて応戦した』的なシーンを期待してたのに・・・。
おまけにランサーはともかくアーチャーの投影・・・もとい剣製が微妙でした。
うまく書き表せないけど、“ブゥン”みたいな擬音が似合う表現で出してほしかった。
まぁ、こんなの一視聴者のわがままだから実現しないで当然だけどね。
早々、桜が士郎の左腕から血が出たことに対して微妙な表情をしてましたね。
これが単に士郎を気遣っての物だけならいいけど、ね。
・・・いや、そうでない方がヘブンズフィールに突入できるからいっかw