十七之巻 「狙われる街」感想

あきらの初制服姿できゃっほ〜、な回でした。
仁志さんのお願いを律儀に聞いて明日夢君があきらにノートのコピーを渡したりしている所をみたひとみは怒りを抑えきれないご様子。
その殺気を敏感に感じたあきらは誤解を解くために体育の授業のときにひとみに事情を(一部隠蔽の上)話しました。
たったコレだけのことで仲良くなっちゃったらしいですが、女の友情はよく分かりません。
一ついえることは、満面の笑顔のあきらとひとみに囲まれた明日夢君をほかのXY染色体クラスメイトの大半がやっかんだ、って事です。
その頃街中には変な服装のカップルが現れました。
そう、姫と童子です。
姫のローアングルがすごいことになってて8時台ギリギリだったりして。
こいつら都会にやってきたばかりの田舎物丸出しな態度でそこらへんをうろちょろしていたかと思いきやスクランブル交差点でつま先による地質調査をし始めました。
このあとそそくさといなくなった姫童子を想像するとほほえましいですね。
そういえば、OLが童子を見つけたときに童子が会釈したのが受けました。
場面は変わって森の中、仁志さんはなにやら青い鬼石が付いた音撃棒から炎を出したかと思いきや、それがなんと剣を形作っちゃいました。
まるで竜之炎弐式"砕羽"です。
みどりさんいわく『鬼石の精度を上げた』との事ですが、鬼石って色によって性質が違ったりするんかなぁ?
他にもいろいろな色があったけどあの短い音撃棒ってまさかおもちゃのリペイントだったりして。
そして伊織さんはこちらも幼馴染の香須実さんとデートショッピングでした。
"毎回風で切り裂いてしまうのに"服選びで迷っている伊織さんを見ているととてもあの威吹鬼とは思えません。
一番安いやつでいいやん、と思う僕はファッションにあんまり興味ないだけですかそうですか。
で、喫茶店でいい雰囲気(伊織さん視点)になっているとあの変な服装のカップルが目に入りました。
急いで追跡を開始した伊織さんたちですがやっぱり見失ってしまいました。
DAによる捜索をはじめる伊織さんを見て少々驚いたご様子ですが、なんとDAにはミラージュコロイドが実装されているのでした。
録画録音機能があるDAにミラージュコロイドって事は盗撮だってし放題ってことじゃないですか。
不真面目な猛士メンバーがいないことを切に願います。
中間試験をすっぽかして伊織さんのために烈風とDA(自分用と思われ)を取りに行ったあきらですが、てっきり竜巻に乗っていくのかと思った。
音撃管が無い状態での姫童子戦ですが武者童子・鎧姫・乱れ童子になられない限り素手でも大丈夫でしょう。
案の定アイアンクローも披露してくださいましたし竜巻手刀(仮称)で華麗に致命傷を与えていました。
そして魔化魍戦ですが、未発達という設定かどうかはさておき初めての等身大魔化魍でした。
なんかDAを飲み込んだときの魔化魍の形が卑猥でしたが突っ込まないでおきましょう。
来週はファイズ最終決戦で使われた地下空間でのバトルが見られるらしいです。