は〜い井上商店でした

今日は龍騎ツアーを休止して代々木公園で行われたセガサミーアワー『は〜い井上商店ですよ』の公開出店(録音)に行ってきました。
なんと入場料無料ということなのでかなりありがたいことです。
まぁ、その分は鷲崎健率いるポアロのサードアルバム『おもちゃやめぐり』を購入して消えたのですがね。
午後2時から開始とのことで30分前に行ったのですが、すでに大量に人がいましたさ。
オンエア上は2000人もいることになっていますが、実際は数百人が関の山です。
しかも、その約1/3は花見にきていて興味本位にやってきた人な訳です。


開始直前に井上商店に興味がないんじゃないか、と思われる人による事前打ち合わせが行われました。
まぁ、毎度ながら録画録音は駄目よん♪、って事ですがね。
舞台は代々木公園野外音楽堂でして、ちゃぶ台と座布団が台の上にあって井上商店っぽい雰囲気が出ておりました。
そして、いよいよ公録が始まりました。
井上商店と書かれたエプロンを付けて"井上喜久子17才オイオイ"さんと"鷲崎健こと井上健"さん、そして初回で登場して以来ずっと泊りがけで駅前留学していた井ノ上ナナさんが登場です。
ちなみに、お父さんに言われたので仕方なく有名声優の名前も書いておきます。
新谷良子田中理恵田村ゆかり堀江由衣林原めぐみ関智一金田朋子
さて、開始早々お姉ちゃんのボケボケトークや鷲崎・・・じゃなくてお父さんの鋭いツッコミが冴え渡っていました。
なんたって開始5分ほどでいきなり台本のどこを読めばいいのか分からなくなるんですからね、お姉ちゃんは。
自己紹介ではフタコイオルタナティブの事が少々出ていましたが、なんで出たかは来週か再来週のオンエアをお聞きください(カットされてるかもしれないけど。
そうそう、ラジオで聴いているだけではまったく分からないのですがお父さんは音楽に合わせて小躍りをしているのですね。
ほんと生でしか味わえない醍醐味です。
しばらくハッピーなお笑いトークを聴いていると警報チャイムが。
最初のお客さん、というかお隣さんことピンクレインボーのお二人がやってきました。
設定では井上商店の隣に引っ越してきた、って事らしいのですがどう見ても引越しには見えない私服っぷりが素敵でした。
井上商店の掟によりピンクレインボーさんが"昭和チーム"、井上姉妹は"平成チーム"になって早押しクイズが始まったわけですが、一般家庭のちゃぶ台にボタンなんぞあるわけないので早"押し"なのに挙手で回答することに。
お姉ちゃんが平成チームなのは深く考えてはいけないのです。
なんたって声優活動17年とは言っても17歳ですし。
結果は昭和チームの圧勝に終わったわけで、お次はピンクレインボーさんのライブです。
お父さんは正座していたせいでしびれてひょっこひょっこしていたりピンクレインボーさんの膝裏が赤くなっていたりしておりました。
正直ピンクレインボーの歌はほとんど聴いた事なかったのですが良かったです。
振り付けもミュージカルをやっていたこともありなかなかのものでした。
もっとも、ダンスよりもミニスカからくり出されるパンチラ攻撃に目が行ってしまいました(^^;。
無事ミニライブが終わり、ピンクレインボーさんは退場です。
そんでもって今度は元きゃんばん娘のパレットさんがやってきました。
パレットさんの設定は説明されていなかったのですがもう面倒くさくなったのかな?
足のしびれ対策で胡坐をすることにしたお父さんをピチピチギャル(by お姉ちゃん)が囲むような構図になりました。
自己紹介を済ませた後、今度はスケッチブックに答えを書くクイズが始まるわけですが、ここでお父さんが台本か何かを忘れたらしく、楽屋へ取りに行くことに。
ここで井上姉妹に一時進行を任せていましたが、おどおどしているうちにお父さんが帰ってきました。
本当にお父さんがいないと進行できないんですね〜。
というか、パレットさんとおねえちゃんだけで番組やってたんとちゃうん?
それはさておき、このクイズなかなか面白かったです。
何が面白いかって、つなげている時のお父さんのリアクションが面白い。
BGMに合わせてお父さんが歌うフリをしたかと思えば突然曲が止まって前世紀のギャグであすずっこけを披露。
中にはおもちゃやめぐりに入っている"プレイボーイの悲劇"が流れて歌いだしたりお姉ちゃんの曲が流れて一緒にポーズを付けたり、と。
で、何問かあったんですけど一番印象に残ったのは泳げタイヤキ君に関するクイズですね。
タイヤキ君が最後どうなっちゃったかという問題で、正解はもちろん『食べられちゃう』なんですが、ある方が『キャッチアンドリリース』と答えていたのが面白かったです。
結局お姉ちゃんが3問正解で優勝、幸せをもらっておりました。
"幸せ"って抽象的な言葉でごまかしてはいますがようは景品なしって事です。
クイズの後はこちらもミニライブを行ったわけですが、観客の前のほうの方々がいきなり立ち上がりました。
ライブに良くある観客ダンスを披露していてなかなか面白かったです。
曲も新曲らしく、まだCDになっていないとか何とか言っていました。
ミニライブが終わってお父さんとナナちゃんが上手からやってきました。
お姉ちゃんの姿が見えないですがとりあえず気にせず進行されていきました。
パレットさんに続いてナナちゃんもまたもや留学との事で公録最中にもかかわらず退場。
そして独りぼっちになってしまったお父さんのところになんと制服に身を包んだお姉ちゃん登場で打ち合わせをよく聞いていなかったらしいお父さんはマジ驚きっぽかったです。
お姉ちゃんの部活は動物部という草原を動物達と一緒に転げ落ちる部活らしく、熊の着ぐるみを着た先輩も迎えに来ていましたw
相変わらずこじ付けで17歳のお部屋を乗り切ると今度はおねえちゃんのミニライブも。
さすがお姉ちゃんだけあってパレットさんよりも多くの観客が立ち上がって観客ダンスを披露。
中にはくるくる回る人もいて見てて面白かったです。
ミニライブ終了して、本来はけるはずなのにまだ舞台に立っていたおねえちゃんを疑問に思いお父さんが上手に現れました。もう上手が丸見えでしたよ。
ちゃぶ台などに黄緑の紙が敷かれて屋根の上に早変わり、早速お父さんが登場してギターの調節をしておりました。
お姉ちゃんも登場していよいよ最後のコーナーとなりました。
ED曲の生演奏も聴けてすばらしいラストでした。
で、録音が無事に終わって最後に出演者一同の挨拶で締めとなったわけですが、ピンクレインボーさんは忙しかったのか来ておりませんでした。


いやはや、下手なお笑い芸人よりもずっと笑える公録が無料で参加できるなんて本当にすばらしいですね〜。
アニメイトでおもちゃやめぐりを買ったのでポアロトークショーの参加チケットをもらえました。
井上ボケ&鷲崎ツッコミも面白いですが果たしてポアロトークがどの方向に流れていくのか、今から楽しみですよはい♪