七之巻「息吹く鬼」感想

イブキさん初変身の回でした。
もちろんそれだけではなく、ヒビキさんの特訓風景も描かれていました。
こんな風に特訓している風景って平成ライダーじゃ剣崎くらいしか記憶にないなぁ。
ファイズ龍騎・アギトはなかったと思うしクウガはもともと強かったイメージだし。
あっ、タイタンフォーム初登場の回で剣道の練習してたっけか。
それはさておき、明日夢クンはなんと合格。
てっきり落第して弟子入りと思っていただけに合格発表のシーンは見てるこっちがドキドキでしたよ。
ミュージカル演出も一之巻ほど過剰じゃなくこれくらいなら毎週でもありかなぁ、何て。
今回の魔化魍はイッタンモメンらしいですが、僕の中での『イッタンモメン』のイメージは鬼太郎のアレなわけで、エイと鳥を足して2で割ったような姿は想像外でした。
ヒビキさんと違って弟子がいるイブキさんですが、そのお弟子さんは真面目すぎなのが欠点、らしい。
しかし、外見といい鬼(候補)といいまるで楓っぽいなぁ。
・・・響姫のさたで使ってみるかな、このネタ。