28号感想

テニスの王子様

風林火陰山雷についてはこちらをご覧ください。
これは勉強になったなぁ。
以前雷の技を使った時点で調べればよかったかな。
手塚ゾーンでも操作しきれない『雷』の打球に加えて才気煥発の極みでも読みきれない『陰』の隠蔽技。
確かに究極奥義と言って差し支えないですね。
風林火山であれば無我の境地を使っての対応属性技で無力化出来ますが、雷に対応した属性技はなさそうですし。
しかし、『陰』の技って対才気オンリーな技ですよね。
才気のような先読みの技って他に見た事ないですし。
もしかしたら氷の世界の死角すらも隠すことが出来たりするのかな?

瞳のカトブレパス

また能力話になりますが、時夫に視認されなければカトブレパスの効力は無効化されるんですよね?
だったらアクトン・ベイビィのように透明化する敵やジェイル・ハウス・ロックのように見えているのに視えない攻撃に対しても依然無力なわけですね。
もっとも、カトブレパス自体が強力な妖魔ですし先週見せたように血の剣とか作れるしいざとなればキャッチ・ザ・レインボゥのように水滴を固めて防御壁にも出来ますし応用性はばっちりですね。
さて、今週は鳥で炎使いの強力な仲間が出てきましたね。
この調子ならエメラルド使いや念写使い、砂使いとかが出てきそうです(笑。

ONE PIECE

またえらく懐かしいエピソードだな。
超長期連載の強みってヤツですね。
しかし、ラブーンのエピソードって何年前だっけ?

魔人探偵脳噛ネウロ

指差しを華麗に避け、トリックを暴かれても全く敗北を感じず、明らかに『魔人』ネウロを意識したマスクを被る。
蛭の行動が読めなくて恐怖を感じている(と思われている)ネウロだが、所詮は劣化電子ドラッグによる強化なので勝負にならないでしょう。
もっとも、蛭の役割はネウロの足止めな訳だからそれで十分ですけどね。
サイの変身って外見を似せるだけじゃなく豹変まで再現できるんですね。
まぁ、人間観察大好きっ子なサイの事だからチラッと見ただけである程度の事は分かるんでしょうね。
骨格や筋肉の付き方まで再現するわけだから声を似せるのもわけないだろうし。

家庭教師ヒットマンREBORN!

セナの場合グローブが武器(しかも通常では完全に指が隠れる手袋)なんだから指輪を指につけていても邪魔な気がするんですが?
・・・と思ったのですが、よくよく考えたら指輪からの炎をそのままグローブに転火できるのでアリですね。
そして未来のツナが到った更なる極地、気になりますねー。
ヘルアンドヘブンでメドローアだったら笑いますけど。

アイシールド21

勝負への執念から再度抜擢された雪光。
しかし力の差は歴然で一瞬たりとも進を止めることができなかった訳で。
ラストで雪光は進に覆いかぶさっているように見えますが、『一瞬でも止める事ができない』ならあえて進めさせるという事でしょうか?
アメフトのルールには明るくないのでこれがどういう効果を持つかは分かりませんが、頭脳が武器の雪光ですからきっと何かしでかしてくれるでしょう。

エム×ゼロ

正式に入学させる手段とは九澄の記憶だけを過去に飛ばして入試をやり直させるもの、でした。
夏休み前が最後のチャンスなのは執行後2ヶ月は魔力残量がエンプティになるだけでなく過去に記憶を飛ばせる限界が半年だからですか。
何気にゴールドより高位と思われるプラチナプレートな校長は流石です。
しかし、元々魔法の素質が無かった九澄なのですから断片的な未来の記憶を得たとしても自身での解読は無理なのでは?
まぁ、読める人=クラスメイトは知っているので読んでもらうという手段もありますか。
とりあえずはどうやって柊父をかわすかが見物ですね。


ところで、もし九澄が正式に入学出来ることになったら他のクラスメイトと同じレベルの魔法を使えるようになるって事?
そうなるとこの漫画の根幹である『M0という特殊な魔法しか使えない九澄が知力・体力でどうにかゴールドの振りをするドタバタストーリー』という設定自体が崩壊しちゃうんじゃ・・・?



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手